fc2ブログ

紅葉の涸沢 (その1)

涸沢の紅葉の素晴らしさは話には聞いていましたが、この時期は小屋もテント場も超満員ということで、なかなか足が向きませんでした。しかし今年は例年より1週間以上紅葉のピークが早く、たまたま取っていた休暇とピッタリ合い、この機を逃してはと一念発起して行ってきました。

さすがに涸沢に泊まるのはちょっと億劫なので、奥上高地の徳沢のキャンプ場をベースに往復しました。初日午後に徳沢に入り、翌日は真っ暗な朝4時前にテントを出発。横尾を過ぎ、本谷に進む頃にようやく夜が明けてきました。

Sony NEX-7  Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS

左手の屏風岩の裾の斜面もかなり紅葉が進んでいる様です。まだ日が当たらないのであまり鮮やかには見えませんが。

本谷橋を過ぎ、7時近くになってようやく谷筋にも日が射してきました。

屏風岩の裾を廻りこんで道が南に向かうと、正面に前穂高の北尾根、そしてその右手にしだいに涸沢カールが見えてきます。

Sony α7R  Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

今度は右手の尾根を廻りこんで、道は再び西向きに変わっていきます。

谷筋か広々と開けてくると、いよいよ涸沢カールに突入です。

Sony α7R  Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA