春の出雲路 (Part 6 植田正治写真美術館)
出雲からの帰り、大山に立ち寄ります。
大山の西の裾野に広がるのんびりした田園地帯。

Sony α7R Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
植田正治写真美術館は、そんな中にポツンと建っています。

Sony NEX-7 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
高松伸の設計による建物で、外観、内装ともユニークで楽しめます。展示室以外では撮影OKです。

Sony NEX-7 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

Sony NEX-7 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

Sony NEX-7 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
館内からはいろんな趣向で大山を楽しめるようになっています。

Sony NEX-7 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

Sony NEX-7 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
大山の西の裾野に広がるのんびりした田園地帯。

Sony α7R Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
植田正治写真美術館は、そんな中にポツンと建っています。

Sony NEX-7 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
高松伸の設計による建物で、外観、内装ともユニークで楽しめます。展示室以外では撮影OKです。

Sony NEX-7 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

Sony NEX-7 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

Sony NEX-7 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
館内からはいろんな趣向で大山を楽しめるようになっています。

Sony NEX-7 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

Sony NEX-7 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
春の出雲路 (Part 5 日御碕)
朝食後、再び出雲へ戻り、海岸線を日御碕に向かいます。
途中、県道から日本海を背景に日御碕神社が見下ろせます。時間の都合で立ち寄れませんでしたが、なかなか立派なお社の様です。

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS
日御碕灯台。珍しい登れる灯台です。(全国で15基しかないようです。)

Sony NEX-7 E 10-18mm F4 OSS
170段ほどの狭くて急な螺旋階段を登ります。いくつかある踊り場でしかすれ違いできず、登りにくいため思ったより長く感じました。

Sony NEX-7 E 10-18mm F4 OSS
展望回廊からは爽快な眺めが広がります。

Sony NEX-7 E 10-18mm F4 OSS
灯台の周りの海岸には遊歩道が整備されています。

Sony NEX-7 E 10-18mm F4 OSS

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS
東側のたくさんの小島が浮かぶ入江は、出雲松島と呼ばれています。

Sony NEX-7 E 10-18mm F4 OSS
西側には経島という繁殖地があるため、たくさんのウミネコが飛び交っています。

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS
途中、県道から日本海を背景に日御碕神社が見下ろせます。時間の都合で立ち寄れませんでしたが、なかなか立派なお社の様です。

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS
日御碕灯台。珍しい登れる灯台です。(全国で15基しかないようです。)

Sony NEX-7 E 10-18mm F4 OSS
170段ほどの狭くて急な螺旋階段を登ります。いくつかある踊り場でしかすれ違いできず、登りにくいため思ったより長く感じました。

Sony NEX-7 E 10-18mm F4 OSS
展望回廊からは爽快な眺めが広がります。

Sony NEX-7 E 10-18mm F4 OSS
灯台の周りの海岸には遊歩道が整備されています。

Sony NEX-7 E 10-18mm F4 OSS

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS
東側のたくさんの小島が浮かぶ入江は、出雲松島と呼ばれています。

Sony NEX-7 E 10-18mm F4 OSS
西側には経島という繁殖地があるため、たくさんのウミネコが飛び交っています。

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS
春の出雲路 (Part 4 枕木山の日の出)
春の出雲路 (Part 3 宍道湖の夕日)
春の出雲路 (Part 2 一畑電車)
せっかく出雲に来たので、映画「RAILWAYS」で有名になった一畑電車を撮っていくことに。
出雲大社駅近くの橋の上でしばし待つと、大阪人には懐かしい南海色塗装に戻された3000系(南海21000系)がやってきました。

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS
出雲大社駅には映画でも使われたデハニ52が展示保存されています。

Sony NEX-7 E 10-18mm F4 OSS
内部にも入れます。製造は1928年ということで、阪堺のモ161形と同じ年です。運転台はよく似た雰囲気。

Sony NEX-7 E 10-18mm F4 OSS
映画撮影用に改装されたロングシートがそのまま残っています。つり革は撤去されたということです。

Sony NEX-7 E 10-18mm F4 OSS
そうこうするうちに先ほどの3000系が戻ってきました。

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS
移動して田んぼの中を行く北松江線の撮影。まずやって来たラッピング列車「ご縁電車しまねっこ号」。この2100系は京王5000系ということで、関西人には馴染みはありません。

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS
今度は3000系がやって来ました。

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS
南海色ではなく、水木しげるの漫画のラッピング列車「のんのんばあ電車」です。

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS
出雲大社駅近くの橋の上でしばし待つと、大阪人には懐かしい南海色塗装に戻された3000系(南海21000系)がやってきました。

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS
出雲大社駅には映画でも使われたデハニ52が展示保存されています。

Sony NEX-7 E 10-18mm F4 OSS
内部にも入れます。製造は1928年ということで、阪堺のモ161形と同じ年です。運転台はよく似た雰囲気。

Sony NEX-7 E 10-18mm F4 OSS
映画撮影用に改装されたロングシートがそのまま残っています。つり革は撤去されたということです。

Sony NEX-7 E 10-18mm F4 OSS
そうこうするうちに先ほどの3000系が戻ってきました。

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS
移動して田んぼの中を行く北松江線の撮影。まずやって来たラッピング列車「ご縁電車しまねっこ号」。この2100系は京王5000系ということで、関西人には馴染みはありません。

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS
今度は3000系がやって来ました。

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS
南海色ではなく、水木しげるの漫画のラッピング列車「のんのんばあ電車」です。

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS
春の出雲路 (Part 1 出雲大社)
出雲に1泊で出かけてきました。まずは出雲大社へ。
駐車場から土産物屋の並ぶ参道を抜けてT字路の交差点へ。スタバがあったりしてちょっとびっくり。正面の木製の鳥居をくぐって境内に。

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS
湾曲した下りの参道。珍しいそうです。

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS
さらに松並木の参道を抜け、銅製の鳥居をくぐると正面に拝殿。

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS
拝殿の注連縄。あれ?意外と小さいな~と思いましたが、有名な大注連縄は神楽殿の方のやつでした。

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS
八足門。この奥に本殿がある訳ですが・・・

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS
塀越しに屋根しか見えないのであんまり写真的には面白くないです。

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS

Sony α7R Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
ぐるっと1周してみました。裏側からがまだよく見えるほう。

Sony α7R Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS
こちらが有名な大注連縄。長さ13m、重さ5トンというやつです。

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS
もっと神々しいというか神秘的な雰囲気を期待していたんですが、意外と普通の神社でした。
駐車場から土産物屋の並ぶ参道を抜けてT字路の交差点へ。スタバがあったりしてちょっとびっくり。正面の木製の鳥居をくぐって境内に。

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS
湾曲した下りの参道。珍しいそうです。

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS
さらに松並木の参道を抜け、銅製の鳥居をくぐると正面に拝殿。

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS
拝殿の注連縄。あれ?意外と小さいな~と思いましたが、有名な大注連縄は神楽殿の方のやつでした。

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS
八足門。この奥に本殿がある訳ですが・・・

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS
塀越しに屋根しか見えないのであんまり写真的には面白くないです。

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS

Sony α7R Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
ぐるっと1周してみました。裏側からがまだよく見えるほう。

Sony α7R Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS
こちらが有名な大注連縄。長さ13m、重さ5トンというやつです。

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS

Sony α7R FE 70-200mm F4 G OSS
もっと神々しいというか神秘的な雰囲気を期待していたんですが、意外と普通の神社でした。
大阪国際空港
伊丹で飛行機撮り。ちょっと事情があってSony縛りのためD800が使えませんでした。やっぱりミラーレスで飛行機は撮りにくいわ。

Sony NEX-7 FE 70-200mm F4 G OSS

Sony NEX-7 FE 70-200mm F4 G OSS

Sony NEX-7 FE 70-200mm F4 G OSS

Sony NEX-7 FE 70-200mm F4 G OSS

Sony NEX-7 FE 70-200mm F4 G OSS

Sony NEX-7 FE 70-200mm F4 G OSS

Sony NEX-7 FE 70-200mm F4 G OSS

Sony NEX-7 FE 70-200mm F4 G OSS

Sony NEX-7 FE 70-200mm F4 G OSS

Sony NEX-7 FE 70-200mm F4 G OSS

Sony NEX-7 FE 70-200mm F4 G OSS

Sony NEX-7 FE 70-200mm F4 G OSS

Sony NEX-7 FE 70-200mm F4 G OSS

Sony NEX-7 FE 70-200mm F4 G OSS

Sony NEX-7 FE 70-200mm F4 G OSS

Sony NEX-7 FE 70-200mm F4 G OSS

Sony NEX-7 FE 70-200mm F4 G OSS

Sony NEX-7 FE 70-200mm F4 G OSS
大阪夜景
α7Rの試写で夜景でもと思って来てみたら・・・ あいにくの曇天です。
西側の大阪湾方面。遠景は霞んでいます。

Sony α7R Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
まあせっかくなので撮っていきます。東側。眼下の道路は阪神高速東大阪線。

Sony α7R Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
北側の梅田方面。湿気が多いのかそれほど遠くない梅田のビル群もぼんやり滲んでいます。四ツ橋筋と阪神高速環状線はどちらも北行きの一方通行なので、ランプの軌跡はテールランプの赤一色になります。

Sony α7R Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
南側の阿倍野方面。ハルカスもかなりぼんやりしています。

Sony α7R Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
また空気の澄んだ日に来てみましょう。
西側の大阪湾方面。遠景は霞んでいます。

Sony α7R Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
まあせっかくなので撮っていきます。東側。眼下の道路は阪神高速東大阪線。

Sony α7R Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
北側の梅田方面。湿気が多いのかそれほど遠くない梅田のビル群もぼんやり滲んでいます。四ツ橋筋と阪神高速環状線はどちらも北行きの一方通行なので、ランプの軌跡はテールランプの赤一色になります。

Sony α7R Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
南側の阿倍野方面。ハルカスもかなりぼんやりしています。

Sony α7R Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
また空気の澄んだ日に来てみましょう。
α7R試写@鶴見緑地
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAをつけて晴天の鶴見緑地へ。
なかなか色乗りのいいレンズという印象です。ボケ味も落ち着いた感じでいいんじゃないでしょうか。等倍で見ると、サボテンの細かい棘の描写とかは見事です。
操作性はRX1を使っていたので、特に違和感なく馴染めました。ダイヤルの回転は硬めで、すぐくるくる回って勝手に設定が変わってしまうNEX-7よりは扱いやすいです。
シャッター音は小柄なボディに似つかわしくなく大き目。音質も撮ってて楽しくなるような快適な音ではなく、ちょっと品のない音です。

Sony α7R Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

Sony α7R Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

Sony α7R Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

Sony α7R Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

Sony α7R Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

Sony α7R Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

Sony α7R Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

Sony α7R Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

Sony α7R Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

Sony α7R Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

Sony α7R Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
なかなか色乗りのいいレンズという印象です。ボケ味も落ち着いた感じでいいんじゃないでしょうか。等倍で見ると、サボテンの細かい棘の描写とかは見事です。
操作性はRX1を使っていたので、特に違和感なく馴染めました。ダイヤルの回転は硬めで、すぐくるくる回って勝手に設定が変わってしまうNEX-7よりは扱いやすいです。
シャッター音は小柄なボディに似つかわしくなく大き目。音質も撮ってて楽しくなるような快適な音ではなく、ちょっと品のない音です。

Sony α7R Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

Sony α7R Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

Sony α7R Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

Sony α7R Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

Sony α7R Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

Sony α7R Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

Sony α7R Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

Sony α7R Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

Sony α7R Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

Sony α7R Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

Sony α7R Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
Sony α7R
α7R購入しました。RX1の画質には十分満足していましたが、やはり35mm単焦点のみということで出番が限られるということと(これはまあ単焦点を使いこなせていないという腕の問題もありますが)、外付けEVFの煩わしさから手放すことになりました。
現状フルサイズ用FEマウントのレンズの選択肢が限られていることと、RX1からほとんど改善されていないレリーズのタイムラグ(0.19秒。NEX-7は0.02秒。)のため、あいかわらず静止物専用機ですので、APS-C用Eマウントレンズは最低限残してNEX-7は温存です。
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAを装着。コンパクトでボディとちょうどいいバランスです。高解像度が評判のレンズで、ローパスフィルターレスの3640万画素の実力を堪能するためにははずせない1本でしょう。

Nikon D800 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
こちらはFE 70-200mm F4 G OSS。F4通しでもさすがにフルサイズ用となるとそんなに小さくはならない様です。APS-C用のEマウントにいい望遠ズームレンズがなく、TAMRONの18-200mmのお手軽ズームで我慢していたので、これはNEX-7と共用できて便利です。

Nikon D800 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
現状フルサイズ用FEマウントのレンズの選択肢が限られていることと、RX1からほとんど改善されていないレリーズのタイムラグ(0.19秒。NEX-7は0.02秒。)のため、あいかわらず静止物専用機ですので、APS-C用Eマウントレンズは最低限残してNEX-7は温存です。
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAを装着。コンパクトでボディとちょうどいいバランスです。高解像度が評判のレンズで、ローパスフィルターレスの3640万画素の実力を堪能するためにははずせない1本でしょう。

Nikon D800 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
こちらはFE 70-200mm F4 G OSS。F4通しでもさすがにフルサイズ用となるとそんなに小さくはならない様です。APS-C用のEマウントにいい望遠ズームレンズがなく、TAMRONの18-200mmのお手軽ズームで我慢していたので、これはNEX-7と共用できて便利です。

Nikon D800 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
造幣局通り抜け
ちょっと飽きた感もありますが、まあ大阪の春の風物詩ということで毎年足を運んでいます。去年は葉桜だらけでいま一つでしたが、今年はちょうど見頃の開催となりました。

Sony NEX-7 Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS

Sony NEX-7 Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS

Sony NEX-7 Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS

Sony NEX-7 Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS

Sony NEX-7 Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS

Sony NEX-7 Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS

Sony NEX-7 Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS

Sony NEX-7 Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS

Sony NEX-7 Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS

Sony NEX-7 Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS

Sony NEX-7 Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS

Sony NEX-7 Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS

Sony NEX-7 Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS

Sony NEX-7 Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS
新緑@扇町公園
京都滋賀桜巡り
京都、滋賀の見頃の桜を駆け足で廻ってきました。
石清水八幡宮。

Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
醍醐寺。

Sony NEX-7 Carl Zeiss Touit 2.8/12

Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
琵琶湖疎水。

Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
三井寺。

Sony NEX-7 Carl Zeiss Touit 2.8/12

Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
平安神宮。

Sony NEX-7 Carl Zeiss Touit 2.8/12

Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
大覚寺。

Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
大沢池。

Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
石清水八幡宮。

Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
醍醐寺。

Sony NEX-7 Carl Zeiss Touit 2.8/12

Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
琵琶湖疎水。

Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
三井寺。

Sony NEX-7 Carl Zeiss Touit 2.8/12

Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
平安神宮。

Sony NEX-7 Carl Zeiss Touit 2.8/12

Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
大覚寺。

Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
大沢池。

Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR